//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //【 ソフト名 】いもきゅん for PocketPC Ver 1.20 //【  公開日  】2006年1月3日 //【 転載特記 】無断での転載、及び再配布は禁止 //【 動作環境 】PocketPC(日本語版)/ 20M(VGA28M) 以上の空きメモリ(本体) // 128M以上のメモリ(外部)/『妹汁』CD-ROM //【 必須条件 】GX.DLL(同封)/ Amethyst.ovl(同封) / GOGO.DLL(別途) //【 テスト環境 】GENIOe550G / X50v //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// これは『アトリエかぐや』様からウィンドウズ用ゲームとして製作している『妹汁』を PocketPC 上 で動作させる為のソフトウェアです。 ただし、オリジナルを忠実に再現している訳ではなく、シナリオレベルで互換を持たせた物です。 それを理解した上で、楽しく野外で萌えましょう。 ○最初に >オリジナルとの相違点。 1.ホワイトフラッシュ未実装。 2.インターフェイスをPPC用にカスタマイズ。 3.セーブデータの仕様が違うので互換性無し。 4.CG鑑賞、再生モードの未実装。 5.ウィンドウのアイコンは飾りです(お偉い人にはわからないらしい)。 6.マップ出現条件が違う。 7.アイテム取得がやっぱり違う。 >予想されるデータ容量 コンバート時、デフォルトの設定で実行した場合、総データ容量は 256Mくらいになります。 音声・BGM・動画のレートを下げればサイズは多少減らせますが、 本編のみでも最低96MクラスのCFは必須。 備考)容量的に厳しい(無理)な場合、音声データは無くても動作可能です。 ○インストール方法 [convImokyun.exe]を実行して「妹汁」をコンバートして下さい。 この時、全てのデータがHDDにインストールされている事が条件です。 各種データのPPC上でのフォルダ構成は下記の通りです。 フォルダ構成(デフォルトの場合) + |- imokyun.exe 実行ファイル |- imokyun.cfg 設定ファイル |- gx.dll GAPIライブラリ(PPC2002以降は不要) |- Amethyst.ovl あめじすとライブラリ | +- data(妹汁フォルダ) | +- save(セーブデータフォルダ) | |- tblname.arc | |- tblstr.arc | |- bgd.mlz | |- cgd.mlz | |- scr.mlz | |- sed.mlz | |- spd.mlz | |- vrm.mlz | |- voi.mlz(音声:なくても可) | |- BGMデータ(18ファイル) | 以上で、PocketPC上から[imokyun.exe]を実行すれば、ゲームが開始します。 ○操作方法 カーソル(上) :選択 カーソル(下) :選択 カーソル(左) :スキップ カーソル(右) :決定(Aと同等) ボタン(A)  :決定 ボタン(B)  :1回目(巻き戻し)2回目(ウィンドウ消去) ボタン(C)  :ポップアップメニュー表示 ボタン(D)  :マナーモード切替え(3種類を順番に) ボタン(E)  :未使用(何か割り当てたい機能を募集中(^^;) カーソル(中央):カスタマイズによる機能。<一部の機種のみ タップ     :マウスの左クリックと同様(選択&決定) ABCは各どのボタンに割り当てられるかは、ハードに依存します。 #カーソル中央は「GENIOe550G」の操作を想定した機能です。 #DEボタンはデフォルトでは未割付け ○設定項目 + +- ロード ; 保存している状態から再開(15カ所) +- セーブ ; 現在のプレイを保存(15カ所) |- 表示効果 ; 画面表示エフェクトの有無 +- 設定 | +- 基準音量 ; 基準となる音量を設定(全ての音量に影響) | +- ミュージック | | +- 音量 ; BGMの音量設定(10段階) | | |- 再生 ; BGMのON/OFF | +- 音声 | | +- 音量 ; 音声の音量設定(10段階) | | |- 再生 ; 音声のON/OFF | +- 効果音 | | +- 音量 ; 効果音の音量設定(10段階) | | |- 再生 ; 効果音のON/OFF | +- 音声カットモード ; 音声をテキスト送りでカットするモード設定 | | |- テキスト送りで停止 ; テキスト送りで停止させる(基本) | | |- 次の台詞の音声まで ; 次の音声が再生されるまで停止させない | | |- 音声フェードアウト ; テキスト送りでフェードアウトさせる | +- カーソル中央 ; カーソルの中央ボタン押し時の機能 | | |- 無効 ; 何も機能を割り当てない | | |- メニュー表示 ; ポップアップメニュー表示(Cボタン相当) | | |- ウィンドウ消去 ; ウィンドウの消去(Bボタン相当) | | |- テキスト回想 ; メッセージのバックログ表示(Bボタン相当) | | |- クイックセーブ ; 1番にセーブ(一番上の項目) | | |- クイックロード ; 1番をロード(一番上の項目) | | |- 二度押し設定 ; 2度押した場合のみ動作させる設定 | +- カーソル動作モード ; カーソルキーの誤動作を防ぐ機能 | | |- 通常 ; 基本設定 | | |- 基本抑制 ; 1動作中に1方向のみ機能 | | |- 横優先 ; 縦方向は2度押ししないと機能させない | | |- 縦優先 ; 横方向は2度押ししないと機能させない | | |- 完全抑制 ; 横優先+縦優先 | +- マナーモード ; Hシーンのイベント画像表示制御 | | |- 気にしないよ ; 通常表示 | | |- 少しくらいなら…… ; 画面を暗くする | | |- 見ちゃダメお兄ちゃん! ; 全く表示しない | | |- 音声も恥ずかしいの…… ; マナーモードが機能している間は音声も停止させる設定 +- メッセージ | +- フォント変更 ; 表示されるテキストのフォントを変更(最大15登録) | | |- 登録数により個数は可変 | +- アンチエイリアス ; メッセージを滑らかに表示する設定 | | |- 無効 | | |- 弱(設定不可) | | |- 中(設定不可) | | |- 強(設定不可) | | |- 影文字 ; メッセージに影を付ける | +- 表示速度 ; メッセージの表示速度 | | |- 速い ; 瞬間表示 | | |- 普通 ; 通常表示 | | |- 遅い ; ゆっくり表示 | +- 自動送り ; 別名「手ぶらモード?」 | | |- 無効 | | |- 0ms ; メッセージ表示後、キー待ち時間 | | |- 500ms ; (音声がある場合は音声終了後からの時間) | | |- 1000ms | | |- 1500ms | | |- 2000ms | | |- 2500ms | | |- 音声部分なら無視 : 音声が再生されるテキストの場合は無視する設定 | +- スキップ制御 | | |- 未読停止 ; 未読文章はスキップしない設定 | | |- スキップロック ; カーソル(左)を一度押したら、離してもスキップ継続 |- タイトルに戻る ; ゲームを中断してタイトルに戻る |- 終了 ; ゲームの終了 ○マナーモード このソフトは野外の使用を想定して作成されています。 オリジナルと基本的な動作が一緒なので、もちろんえっちぃな場面もあります。 そこで、周囲の人(本人はこの際関係ない?)に迷惑にならないように、エッチシーンの画像及び音声を抑制する機能が付いています。 デフォルトでは無効となっていますが、有効にすると設定レベルによって画面の明度を2段階、音声の再生有無の設定が可能です。 この機能は、システムの動作の関係で画像ロード時にファイルをチェックし、該当するデータの場合に画像自体を加工する事で行っています。 よって、一度表示されてしまうと、他の画像がロードされるか、プレイロードする以外で、マナーモードの設定は反映されません。 過去、エッチシーンから抜けた直後のフェードアウトでえっちぃ画像が表示される現象があったので、今回のような仕様にしました。 使い勝手は、現時点で不明なので、意見があれば、ぜひ掲示板に書いてくださいね。 ○高度な設定 [imokyun.cfg] 設定ファイルのみ定義されている設定。 記述を間違えると、起動しなくなるので細心の注意をはらって下さい。 1)音楽のオンメモリ再生 [MEM_STREAM=0] BGM再生はデフォルトで、ファイルから再生しています。 この場合、頻繁に外部メモリにアクセスするのでバッテリー消費が激しくなります。 [0]の部分を[1]に変更することで、メモリにロードしてから再生します。 この場合、ロードする為に時間がかかります。 2)MP3デコードライブラリ指定 [FAST_AMETHYST=0] MP3再生に使用するライブラリの検索優先を指定します。 デフォルトでは、[xaudio.dll]を優先して使用するのですが、設定を [FAST_AMETHYST=1] とする事で[Amethyst.ovl]を優先して使用するようにします。 両方インストールしている方は、明示的に選択する為の設定です。 3)デバイス音量設定 [DEVICE_VOL=65535] サウンドデバイスの音量を直接設定します。 デフォルトの設定で音が大きすぎる人は、数値を少し下げると良いかもしません。 4)キーコード割り当て変更 各キーボタンに割り当てられているキーコード値を設定出来ます。 ただし、設定をミスすとキーが反応しなくなったりします(汗)。 設定は分かる人だけ変更して下さい。 #[KEY_D,KEYE]は先頭の[;]を消してから割り当ててね♪ KEY_UP=UP ; [カーソル上]に基本キーの[上]を設定 KEY_DOWN=DOWN ; [カーソル下]に基本キーの[下]を設定 KEY_LEFT=LEFT ; [カーソル左]に基本キーの[左]を設定 KEY_RIGHT=RIGHT ; [カーソル右]に基本キーの[右]を設定 KEY_START=START ; [スタート]に基本キーの[スタート]を設定 KEY_A=KEY_A ; [Aボタン]に基本キーの[A]を設定 KEY_B=KEY_B ; [Bボタン]に基本キーの[B]を設定 KEY_C=KEY_C ; [Cボタン]に基本キーの[C]を設定 KEY_D=c3 ; [Dボタン]に16進数で[C3H]を設定(2桁固定) KEY_E=00 ; [Eボタン]は未設定 5)登録フォントの優先設定[PUT_LIST_00=MS ゴシック]   今回からフォントの変更が可能となっていますが、最大登録数が15となっています。   そこで必要なフォントは優先的に登録されるようにする設定がコレです。   1〜15の設定値があって登録したフォントは最優先で登録されていきます。   基本的に初期登録されている『MS ゴシック』は削除しないで下さい。   誤動作の原因となります。 ○お決まりごと    このソフトは、河合優子こと後藤正臣が趣味の範疇で作成しているソフトです。   オリジナルを製作・販売している『アトリエかぐや』様には、迷惑がかからないようにして下さい。   (アトリエかぐや様に問い合わせたりするのはやめましょうね〜)    また、オリジナルデータ、及び変換後のデータも含め、全て『アトリエかぐや』様の著作物です。   これらのデータを再配布する事は、禁止されているので絶対にしないで下さい。   事によっては、即刻、公開停止します。    このソフトを使用する事に対して、如何なる問題が発生しても一切、責任は負えません。   この事をよく理解した上で、自己責任のもと使用して下さい。   ただし、出来る限りのサポートは行いますので、動作の可否とか掲示板に書いてくれると嬉しいです。 ○謝辞 <本当に感謝感謝です!!(*^-^*)/~ 同封している[Amethyst.ovl]は、ゆいさんが作成及び公開しているものを使用しています。 これで[xaudio.dll]が不必要になり感謝です♪ ○最後に もしかして初めてのえっち〜主体のゲームを移植してみました。 妹3人の汁集め・・・思いっきりバカな設定だけど、意外と楽しかったです、はい。 このゲーム、お外でプレイ出来る人が何人いるか・・・少し気になります。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ポケットの中の妹たち : http://www.kawaiko.net/ メールアドレス : kawaiko@psn.ne.jp 動作報告や感想をメールして下さると嬉しいです。 特に MIPS 系以外のCPUの動作報告が欲しいです!! 0.90 : テストバージョン公開。 1.00 : 一般公開版。 1.20 : [VGA]に対応。 いろいろ修正。 ---------------------------------------------------------------------------------- 本製品は[OggVorbis]を使用しております。 OggVorbis Libraries Copyright (c) 2002, Xiph.Org Foundation. The Ogg Vorbis Libraries source code, available under a BSD-style license, can be found at http://www.vorbis.com/. Copyright (c) 2002, Xiph.Org Foundation