//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //【 ソフト名 】Fate(XP3 -> NSA)データコンバータ[ver.1.06] //【  公開日  】2006年3月9日 //【 転載特記 】転載、及び再配布はデータの改変を行わない限り可 //【 動作環境 】Windows98(SE)/Me/Xp/2000 //【必須ファイル】GOGO.dll / if_tlg.spi //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// これは、 http://www.geocities.jp/pdagames2000/ で公開されている『Fateコンバータ』専用の画像&サウンド変換ツールです。 シナリオデータの変換は上記のページを参照してください。 ●機能説明 画像データをNscripterで使用できるjpeg形式に変換、BGMをMP3、 効果音をオリジナルと同じかOGG形式への変換が出来ます。 また、動画の抽出、シナリオデータの展開までを行うことが出来ます。 備考) 雪希v4でプレイする場合、デフォルト設定か効果音をOGGに設定するかで行って下さい。 再変換するので、画質などを落とす必要はありません。 ●必要なモノ 変換ツールを動作させるためには、いくつか揃える必要のあるファイルがあります。 1.GOGO.DLL : MP3形式へのエンコードを行うのに必要。自力で探してください。 2.if_tlg.spi : TLG形式の画像をデコードするために必要。場所は上記のHPに説明があります。 上記2個のファイルを解凍したファイルと同じフォルダに入れてください。 この状態で[convFate.exe]が実行可能になります。 実行すると、ダイアログが開きます。 まずは、ダイアログ下を確認して、上記で入れた[GOGO.DLL][if_tlg.spi]が認識されているかチェックします。 正常に認識されている場合、バージョン情報が表示されます。 次に[Fate]のインストールフォルダを指定します。 「参照」のボタンを押して、インストールされているフォルダを指定してください。 BGM設定とSE設定は任意に決めて下さい。 ただし、SEをOGGで出力する場合、スクリプトデータの変更も必要です。 画質は、出力する画像(jpeg)の品質を指定します。 50から100まであり、100が一番綺麗に出力されます。 画面は、[640*480][360*270][320*240]の3段階から選びます。 雪希v4で遊ぶ場合は[640*480]を選んで下さい。 [360*270]はPSPサイズらしいけど、未チェックです。 中央に7個のチェックボックスがありますが、これはコンバートで出力するデータです。 初期設定では「動画」以外を出力する設定になっています。 任意に設定して下さい。 最後に[if_tlg.spi]の設定を行います。 「設定ボタン」を押して「背景色と合成する」のチェックを外し、「色を指定」で黒[0,0,0]を設定。 設定が終わったら「設定」のボタンを押して下さい。 これで、準備が完了です。 「開始」のボタンを押すと変換を開始します。 変換が完了すると、複数のファイルが生成されます。 arc.nsa : bgimage.xp3から変換 arc1.nsa : bgm.xp3から変換 arc2.nsa : fgimage.xp3から変換 arc3.nsa : image.xp3から変換 arc4.nsa : sound.xp3から変換 op01.mpg : 動画1 op02.mpg : 動画2 scenario : フォルダの中にシナリオデータが多数(スクリプト生成に必要) 生成されたデータの使用方法は上記のページで確認して下さい。 ●反転画像の生成 convFate.exeと同じフォルダに[bgimage_reverse.txt]というファイルを入れる事で反転画像が生成できます。 Nscripterのスクリプトでは、画像の反転表示が出来ません(たぶん)。 そこで画像自体、反転したモノを生成する事でとりあえず解決させようというモノです。 以下に記述のサンプルです。 --------------------------------------------------------------------------------- 01tategiri.tlg 01tategiri_1.tlg 0 01tategiri.tlg 01tategiri_2.tlg 1 01tategiri.tlg 01tategiri_3.tlg 2 --------------------------------------------------------------------------------- [-]で囲まれた3行をテキストファイルに記述します。 改行コードは[CR+LF]形式。 1行に1変換分、3つの指定を記述(3つの指定は半角スペース1個で区切ります。不要な文字は入れない事)。 拡張子は[tlg]で書いて下さい。 1.元となるファイル名(NSA形式に変換した後のファイル名。フォルダ名はなし) 2.実際に使用するファイル名(元ファイル名と違う名前を書いて下さい) 3.変換タイプ[0:反転(左右) / 1:反転(上下) / 2:反転(上下左右) / 3:α付き画像 ] 変換タイプを0-3の範囲で書いて場合は、通常の処理となります。 [3]のα付きは元画像もα付きのモノだけです。 α付きは立ち絵と同じ形式なので、スクリプトの記述も変わります。注意して下さい。 通常[bgimage.xp3]はα無しで変換されるので、それに対する対策です。 ただし、未チェックです。 ●効果音の特殊な形式 2パターンほど追加しました。 これ雪希でプレイする場合には、関係ないので要望があった形式にする予定。 ADPCMはかなり音が悪いです…。どうするか検討中。 ●背景&イベントのα情報 背景やイベントCGの中にα情報を含むものがあります。 このα情報の扱いを破棄・合成の2パターン用意しました。 通常、合成で生成して下さい(デフォルトで合成になっている) ●免責 オリジナルデータ、及び変換後のデータも含め、全て『TYPE-MOON』様の著作物となります。 個人の範囲でのみ使用して下さい。 このソフトを使用する事に対して、如何なる問題が発生しても一切、責任は負えません。 この事をよく理解した上で、自己責任のもと使用して下さい。 ●最後に 密かに期待しているFate on Nscripter。 現時点だと、画像変換の敷居が高いので汎用コンバータを作ってみました。 感想、不具合などは、私の掲示板(下記URL)にでも書いて下さいね。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ポケットの中の妹たち : http://www.kawaiko.net/ メールアドレス : kawaiko@psn.ne.jp 制作者 : 河合優子 1.00 : 公開版 1.01 : bgimage.datの定義を修正 1.02 : bgimage.xp3の変換に失敗する箇所を修正 一部、画像の変換に失敗していた箇所を修正 1.03 : 効果音のビットレートを設定可能に変更 bgimage.xp3の反転画像を生成できるように変更 効果音をOgg指定した場合のビットレートが間違っていた不具合の修正 1.04 : OGGの効果音が正常に変換できていなかった不具合の修正 WAVE用の特殊な2形式を追加。 1.05 : 384*288の画面サイズに対応。 BGMをOGGとして出力する設定の追加。 1.06 : 背景&イベントのα情報の扱いの指定を追加。 ---------------------------------------------------------------------------------- 本製品は[OggVorbis]を使用しております。 OggVorbis Libraries Copyright (c) 2002, Xiph.Org Foundation. The Ogg Vorbis Libraries source code, available under a BSD-style license, can be found at http://www.vorbis.com/. Ogg Vorbis Copyright (c) 2002, Xiph.Org Foundation