//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //【 ソフト名 】ちとせ for PocketPC Ver 2.01(一般公開版) //【  公開日  】2005年5月30日 //【 転載特記 】無断での転載、及び再配布は禁止 //【 動作環境 】PocketPC(日本語版)/ 20M 以上の空きメモリ(本体) // 192M以上のメモリ(外部)/『水夏』CD-ROM or DVD-ROM // PocketPC2003SE(VGA) / 32M 以上の空きメモリ //【 必須条件 】GX.DLL(同封) XAUDIO.DLL or Amethyst.ovl(どちらか必須) //【 テスト環境 】GENIOe550G / Pocket LOOX v70 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// これは『サーカス』様からウィンドウズ用ゲームとして製作している『水夏』を PocketPC 上 で動作させる為のソフトウェアです。 ただし、オリジナルを忠実に再現している訳ではなく、シナリオレベルで互換を持たせた物です。 それを理解した上で、楽しく野外で萌えましょう。 注意)このテキストは最新バーションについての記述が入っておりません。 夏コミに間に合いませんでした。orz HP公開時には書き直す予定です。 またテストは、[Pocket LOOX v70]にて[VGA]モードでテストしています。 [QVGA]モードでは不具合あるかもしれないので、その時は私のHPにあるBBSに書いてく れると嬉しいです。 [QVGA]と[VGA]のセーブデータに互換性はありませんので注意して下さい。 ○最初に >オリジナルとの相違点。 1.エフェクトが完全に違う(と云うか無視)。 2.インターフェイスをPPC用にカスタマイズ。 3.セーブデータの仕様が違うので互換性無し。 4.立ち絵のチップ表示関連がおかしい。 5.ウィンドウのアイコンは飾りです(断言)。 6.ミニゲーム(ブロック崩し?)は未実装。 7.フェイス効果?が未実装。 8.イベント鑑賞モードが未実装。 9.未クリアでも幕間に入れる。 10.オプション&セーブ&ロード画面も実装していない。 今のところ仕様だと思って下さい。 気が向いたら追加します。 >予想されるデータ容量 コンバート時、デフォルトの設定で実行した場合、総データ容量は 160Mくらいになります。 音声・BGM・動画のレートを下げればサイズは多少減らせますが、 本編のみでも最低128MクラスのCFは必須。 備考)容量的に厳しい(無理)な場合、音声データは無くても動作可能です。 ○インストール方法 [convMoon.exe]を実行して「水夏」をコンバートして下さい。 この時、全てのデータがHDDにインストールされている事が条件です。 またPPCでムービーを再生したい場合は[convJMV.exe]を実行して[suikaop.jmv] を生成して下さい。([suikaop.mp3]は通常のコンバートで生成される) 各種データのPPC上でのフォルダ構成は下記の通りです。 「効果音」と「BGM」ファイルの判別が出来ない方はBBSにてご質問下さい。 フォルダ構成(デフォルトの場合) + |- chitose.exe 実行ファイル |- chitose.cfg 設定ファイル |- gx.dll GAPIライブラリ |- xaudio.dll XAUDIOライブラリ |- Amethyst.ovl あめじすとライブラリ |- 動画データ(suikaop.jmv/suikaop.mp3) |- セーブデータ(実行時に生成) | +- data(水夏フォルダ) | |-画像データ(grpack.mlz) | |-BGMデータ(.mp3) | |-効果音データ(.mp3) | |-音声データ(voice.mlz) | フォルダ設定は[chitose.cfg]で変更できますが、それなりの知識が必要です。 以上で、PocketPC上から[chitose.exe]を実行すれば、ゲームが開始します。 ○操作方法 カーソル(上) :選択 カーソル(下) :選択 カーソル(左) :スキップ カーソル(右) :決定(Aと同等) ボタン(A)  :決定 ボタン(B)  :1回目(巻き戻し)2回目(ウィンドウ消去) ボタン(C)  :ポップアップメニュー表示 カーソル(中央):カスタマイズによる機能。<一部の機種のみ タップ     :マウスの左クリックと同様(選択&決定) ABCは各どのボタンに割り当てられるかは、ハードに依存します。 #カーソル中央は「GENIOe550G」の操作を想定した機能です。 ○設定項目 + +- ロード ; 保存している状態から再開(15カ所) +- セーブ ; 現在のプレイを保存(15カ所) |- 表示効果 ; 画面表示エフェクトの有無 +- 設定 | +- 基準音量 ; 基準となる音量を設定(全ての音量に影響) | +- ミュージック | | +- 音量 ; BGMの音量設定(10段階) | | |- 再生 ; BGMのON/OFF | +- 音声 | | +- 音量 ; 音声の音量設定(10段階) | | |- 再生 ; 音声のON/OFF | +- 効果音 | | +- 音量 ; 効果音の音量設定(10段階) | | |- 再生 ; 効果音のON/OFF | +- 動画 | | +- 音量 ; 動画の音量設定(10段階) | +- カーソル中央 ; カーソルの中央ボタン押し時の機能 | | |- 無効 ; 何も機能を割り当てない | | |- メニュー表示 ; ポップアップメニュー表示(Cボタン相当) | | |- ウィンドウ消去 ; ウィンドウの消去(Bボタン相当) | | |- テキスト回想 ; メッセージのバックログ表示(Bボタン相当) | | |- クイックセーブ ; 1番にセーブ(一番上の項目) | | |- クイックロード ; 1番をロード(一番上の項目) | | |- 二度押し設定 ; 2度押した場合のみ動作させる設定 | +- カーソル動作モード ; カーソルキーの誤動作を防ぐ機能 | | |- 通常 ; 基本設定 | | |- 基本抑制 ; 1動作中に1方向のみ機能 | | |- 横優先 ; 縦方向は2度押ししないと機能させない | | |- 縦優先 ; 横方向は2度押ししないと機能させない | | |- 完全抑制 ; 横優先+縦優先 | +- マナーモード ; Hシーンのイベント画像表示制御 | | |- 気にしないよ ; 通常表示 | | |- 少しくらいなら…… ; 画面を暗くする | | |- 見ちゃダメお兄ちゃん! ; 全く表示しない +- メッセージ | +- アンチエイリアス ; メッセージを滑らかに表示する設定 | | |- 無効 | | |- 弱(設定不可) | | |- 中(設定不可) | | |- 強(設定不可) | | |- 影文字 ; メッセージに影を付ける | +- 表示速度 ; メッセージの表示速度 | | |- 速い ; 瞬間表示 | | |- 普通 ; 通常表示 | | |- 遅い ; ゆっくり表示 | +- 自動送り ; 別名「手ぶらモード?」 | | |- 無効 | | |- 0ms ; メッセージ表示後、キー待ち時間 | | |- 500ms ; (音声がある場合は音声終了後からの時間) | | |- 1000ms | | |- 1500ms | | |- 2000ms | | |- 2500ms | | |- 音声部分なら無視 : 音声が再生されるテキストの場合は無視する設定 | +- ウィンドウ透過値 ; ウィンドウの透過設定 | | |- ほとんど ; 透過値95%くらい | | |- かなり ; 透過値85%くらい | | |- それなり ; 透過値70%くらい | | |- 半分だけ ; 透過値50%くらい | | |- ちょっと ; 透過値20%くらい | +- スキップ制御 | | |- 未読停止 ; 未読文章はスキップしない設定 | | |- スキップロック ; カーソル(左)を一度押したら、離してもスキップ継続 | |- あらすじ機能 ; あらすじ機能の有無 |- タイトルに戻る ; ゲームを中断してタイトルに戻る |- 終了 ; ゲームの終了 ○高度な設定 [chitose.cfg] 設定ファイルのみ定義されている設定。 記述を間違えると、起動しなくなるので細心の注意をはらって下さい。 1)名前変更 [NAME1=稲葉][NAME2=宏] 主人公の名字と名前を変更できます。 文字数はオリジナルと合わせて下さい。 最低でも全角文字1文字以上で記述して下さい。 2)音楽のオンメモリ再生 [MEM_STREAM=0] BGM再生はデフォルトで、ファイルから再生しています。 この場合、頻繁に外部メモリにアクセスするのでバッテリー消費が激しくなります。 [0]の部分を[1]に変更することで、メモリにロードしてから再生します。 この場合、ロードする為に時間がかかります。 3)データファイルの配置場所定義 [SUIKA_INST_DIR] 画像、BGM、SEなどのデータ配置場所を定義します。 内部設定を外部で定義しているだけなので、記述を間違えると100%動きません。 注意しましょう。  a.[GDATA] : 画像データ  b.[VDATA] : 音声データ  c.[SEDATA] : 効果音データ  d.[MDATA] : BGMデータ  e.[SAVEDATA] : セーブデータ  f.[MOVDATA] : ムービーデータ 記述の方法 [.\save\] : 起動フォルダからの相対位置から「save」フォルダ以下 [..\save\] : 起動フォルダから1階層上のフォルダ位置から「save」フォルダ以下 [\My Documents\save\] : 絶対パス指定 分からない場合はBBSにでも書いて下さい。 4)MP3デコードライブラリ指定 [FAST_AMETHYST=0] MP3再生に使用するライブラリの検索優先を指定します。 デフォルトでは、[xaudio.dll]を優先して使用するのですが、設定を [FAST_AMETHYST=1] とする事で[Amethyst.ovl]を優先して使用するようにします。 両方インストールしている方は、明示的に選択する為の設定です。 5)デバイス音量設定 [DEVICE_VOL=65535] サウンドデバイスの音量を直接設定します。 デフォルトの設定で音が大きすぎる人は、数値を少し下げると良いかもしません。 ○現在分かっている問題点など 1.たくさんメモリを食べるのは仕様です・・・ ○お決まりごと    このソフトは、河合優子こと後藤正臣が趣味の範疇で作成しているソフトです。   オリジナルを製作・販売している『サーカス』様には、迷惑がかからないようにして下さい。   (サーカス様に問い合わせたりするのはやめましょうね〜)    また、オリジナルデータ、及び変換後のデータも含め、全て『サーカス』様の著作物です。   これらのデータを再配布する事は、禁止されているので絶対にしないで下さい。   事によっては、即刻、公開停止します。    このソフトを使用する事に対して、如何なる問題が発生しても一切、責任は負えません。   この事をよく理解した上で、自己責任のもと使用して下さい。   ただし、出来る限りのサポートは行いますので、動作の可否とか掲示板に書いてくれると嬉しいです。 ○謝辞 <本当に感謝感謝です!!(*^-^*)/~ JPEGの展開には、IJG(Independent JPEG Group)が作成したjpegsrc.v6b.tar.gzをベースに作成しています。 This software is based in part on the work of the Independent JPEG Group. セーブデータを提供して下さった日馬さん、本当に有り難うです。 思ったより早く出来たのはセーブデータのおかげです。 テストプレイして下さった皆様。 本当に有り難うございましたぁ〜 各種設定やインターフェイスの改良は皆様の意見のおかげです♪ ○最後に 前に作った『ことりたん』のコードを、そのまま使用した作りになっています。 意外と簡単に出来るかと思ったのですが・・・世の中そんなに甘くないですね(^^;; それなりに古い作品ではありますが、思い出しながらプレイするのも悪くないかもしれません。 最後に、 ちとせちゃん萌え〜♪ さやかたん萌え〜♪ 伊月ちゃん萌え〜♪ ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ポケットの中の妹たち : http://www.psn.ne.jp/~nako-g/pocket_pc/pocket.html メールアドレス : kawaiko@psn.ne.jp 動作報告や感想をメールして下さると嬉しいです。 特に MIPS 系以外のCPUの動作報告が欲しいです!! 0.90 : テストバージョン公開。 0.91 : メニューから影文字設定が出来なかった不具合。 新章メニューのセーブ項目を選択可にする。 コンバータの11kHz変換のアルゴを修正。 0.92 : BGM&音声のコンバート部分の改善。 0.93 : コンバータを[Ver1.70]にバージョンアップ。 1.00 : 公開版 1.01 : 主人公の名字、名前を表示する部分で、特定のタイミングで内部ループになる不具合。 2.00 : PocketPC2003SE対応。 VGAモード対応。 圧縮コードの改善。 2.01 : メニュー関連の不具合を修正。